めんへら究極体

毒親育ちのアダルトチルドレン。物心がついたころから人生をこじらせ、26歳でやっと人間らしくなったメンヘラの雑記ブログ

【コロナウイルスか?!】症状がえぐいくらい一致!詳しい状況や症状を話そうと思う

やあ、もなちゃとの諸君

やあ、初見のみんな。

 

かっくめーだよー…

 

 

_( _´ω`)_ペショ……

 

明日…PCR検査受ける事になったよ。

どうして?新型コロナウイルスの症状と私の今の症状がえぐいくらい一致してるんだ。

みんな私の事心配でしょ?(何様w

 

だから詳しい状況と症状話しておこうと思う。

 【コロナウイルスか?】症状がえぐいくらい一致!詳しい状況や症状

 ブログ主「かくめい」のざっくりプロフィール

HN:かくめい(革命のエテュ―ド)

年齢:31歳

仕事:無職(持病により働けない)※生活保護児童扶養手当は受けていない

同居:小学3年生の息子と2人暮らし

実家:車で10分未満くらい、チャリで15分くらい

趣味:ツイキャス・カラオケ・ゲーム・晩酌

 

かくめいの平熱

体温計のメーカー?種類?によって変わるけど、我が家の体温計は【脇で測るタイプ】である。平熱は35.8度~36.0度くらい。

 

私はあんまり風邪を引いたりしないし、熱出る風邪なんて1年に1回くらい。風邪をひかない年もあるから、本当にめったにないこと。

 

まぁただ精神疾患があるから、たくさんのストレスを抱え爆発した時に、熱を出してしまうことがあるけど1日休んだらいつも次の日には平熱に戻る。

コロナウイルス】症状が現れ始めたのは…

f:id:kakumei2290:20201014090903p:plain

コロナウイルスが日本で広まりだしてから、息子の小学校では「健康観察カード」というものを渡されている。毎日の体温・健康状態を記録し、学校側との情報共有するためのカードである。

 

2学期が始まった頃に「保護者の健康記録もとって欲しい」というお願いがあり、9月からはほぼ毎日(たまに忘れちゃうけど)記録をつけている。

 

9月1日~23日までは平熱だった。

でも痰が絡むようになり、夜中から朝方にかけて咳が止まらなかった。

痰が絡んだ咳になると普通は湿ったような咳に変わるはずなのに、乾いた咳しかでない。

 

音みたいなので表すと、湿った咳が出る時って「ゲホッゲホ」って感じだけど、

乾いてる咳だと、「コンコン」というか「ケホケホ」みたいな。

語彙力なくてほんとごめんwwwwwwwww(´・ω・)

 

あとは鼻づまりが起こって自分のいびきで一回目を覚ました。

コロナウイルス?】熱が上がり始めたのは…

f:id:kakumei2290:20201014090824p:plain

9月24日の朝に測った時の熱は、35.9度だった。食欲もあるし、朝から夕方くらいまでは元気だったからキャスもやってたはず。

 

でも、19時過ぎくらいだったかな。体がだるいし、ちょっと動くと息苦しい気がする。

熱出る時によくある骨の痛みを感じた。関節痛っていうのかな?

しかも、やたらくしゃみが止まらない。測ってみたら37.0度!

 

でも25日の朝には一応36.7度まで下がる。私いつも月末あたりに生理くるから、それで体温が高いのかもしれないって思った。だから正直あんまり気にしてなかった。

 

26日になると37.2度に熱が上がってた。微熱…なのかな。でも特に症状もないし、元気に過ごしてた。

 

27日は体温測り忘れたけど、その日子供の面会交流があって、ショッピングモールを訪れた。映画館でクレヨンしんちゃん見て、お昼過ぎくらいに解散した。その時の症状は覚えてない。(※過度のストレスにより記憶障害発生で出来事などの状況分からず)

 

30日は36.5度に熱が下がる。昼間は、親とコインランドリーに出かける。その後は実家で過ごして自転車で、息子のいる学童にお迎えに行く。

10月2日 味覚障害が起こり始める

10月2日 朝は36.7度

精神疾患のため、東京都内にある心療内科に通っている。午前中はカウンセリングの予約もあって、ちょっと混みあってた快速の電車に乗って行った。地元に戻ってきた時には、スーパーで買い物したり、薬局に薬の処方箋を出しに行った。

 

 

夜は飲みキャス配信しよー!とか思って、いつもお馴染みwww

塩ゆでした枝豆つまんだのよ。

 

( ˘•ω•˘ )…あれ?塩加減…失敗したのかなぁ…枝豆味しないぞ…。

 

アサヒィィィッスーポォアードゥッラーァイ飲んだのよ。

味…しないぞ…。

 

無味のウィルキンソン飲んでる感じって言えば分かってくれる?

息子からその後、アイスもらったんだけどね!練乳アイス!

味まったくわかんねーwwwwwww

 

いつぞやのニュースで、コロナになると味覚障害が発生するって見たな…。

これって…コロナじゃね??(;´_ゝ`)

 

頭大パニックよ。この私が…コロナにかかっただと!?意味わかんねーwww

ありえねええ…いやありえるぞ…頭の中ぐーるぐる!

 

そして夜中は咳が止まらなくなり、仰向けで寝ていられなくなる。

熱測ったら37.4度になってるやないかーい!_( _´ω`)_ペショ

 

かかりつけの病院に連絡して即診察受けPCR検査の予約

次の日かかりつけの総合病院に連絡。

土曜日は午前中しかやってないからってことで、急いでチャリダッシュして病院に。

味覚障害あるって話したら、「もうそれは検査行った方がいいね。」って言われた。

 

コロナのPCR検査ってなかなか受けられないって聞いてたから、私も受けられないのかな…とかちょっと不安だったけど、案外すんなり受ける予約とれてビックリした。

 

実際にPCR検査を受けてみたら…

f:id:kakumei2290:20201014091133p:plain

総合病院の外に立体駐車場があって、その奥にPCR検査専用のブースが作られている。

その中に入って、しばらく待機していると、同じくPCR検査を受ける人がゾロゾロ…いうても、私含めて5人くらいだったけどね。

 

椅子が1席ずつ設けられている。間隔が1mくらい空いてると思うけど、もう少しあけてくれると安心できたんだけどな…。

 

時間になって私が呼ばれる、防護服みたいなのに包まれた白い人がながーい綿棒を取り出す。「痛くても上を向かず、しっかり前を向いていてください。」と言われる。

 

とりあえずその指示に従って真っすぐ前を向いているだけ。インフルエンザを調べる綿棒よりもうちょっと長い気がする。鼻奥をコチョコチョされる。ちょっと痛いけどすぐ終わった。

 

多分1分もかかってない。

 

お医者さんの話だと「1日で結果でる」って話だったけど、PCR検査してくれた人の話だと、「2日かかります」って言われて話違うやん…って思ったけど、とりあえず家帰ってドキドキしながら結果を待った。

 

PCR検査の結果は?

コロナだったら息子はどうなるんだろうとか頭の中ぐるぐる考えて、正直結果が出るまで睡眠不足だったよ。

 

ソワソワしながら検査結果待ったけど、夕方になっても連絡はこなかった。

キャス内でみんなが「病院に連絡してみなよ。」って言ってくれたから、電話してみたら…。

 

「月曜日にPCR検査を受けた〇〇ですけど、検査結果の連絡待っているんですけど、夕方になってもご連絡ないのでお問い合わせしたのですが…。」

 

受付の人に調べてもらったが、「検査結果まだ出てませんね。」

( ˘•ω•˘ )え?まだ出てないの?って思った。

 

「順番にご連絡しておりますので、お待ちください。」とのこと。

結局連絡待っていたけど、息子のごはんやら息子の学校の話聞いてる間に着信入ってたみたいで気づかなかった。(着信音MAXにしてたけど、私のiPhone最近カスだからならない事がある。)

 

一応急いで連絡したら、「先生もお忙しい中順番に連絡かけているんです!きちんと電話に出られるようにして頂かないと困ります!すぐ連絡あると思いますので、そのままお待ちください。」

 

と、なぜか叱られる。

だが、その後30分経っても全然連絡こない。

電話の前でそんな待ってられないわよ…_( _´ω`)_ペショ

 

結局連絡を待ったのは50分くらいだったよ。…なげぇよ…。

 

「結果は…陰性です。」

 

( ゚Д゚)…陰性?

 

「発熱してから数えて10日間は家を出ないでください。その後は日常生活送って頂いて結構ですので。熱が下がらないようでしたらまた来てください。」

 

うわぁ…陰性って聞いて、ホッとした。じゃあこの熱はなんなの?って話になる。

インフルエンザなの?風邪なの?

 

とりあえず、「検査結果キボンヌ!!」ってすごくしつこかった学校や学童へも連絡。

 

「陽性」だったらどうなるの?

保護者がコロナの可能性があって、自分の子供が濃厚接触者になった場合は、学校には通えない。学校にすぐに連絡を入れる。

 

保護者のPCR検査結果が陰性だった場合は、次の日から学校に通う事が可能になる。

しかし、「陽性」だった場合は、息子もPCR検査を受ける必要がある。

 

「陰性」だった場合は、学校へ通う事が可能になる。PCR検査は受けられない。

「陽性」だった場合は、症状によっては入院、または自宅療養となる。

 

私も息子もコロナだった場合は、

お互い入院してしっかり治したらいいかなと考えていた。

「陰性」と言われて、1週間経って今は…

その後もう一度病院へ行った。

結局、色々検査したけどインフルエンザでもなく風邪じゃないか…ぐらいな感じ。

でも、2週間以上も熱続いたことなんてないんだけどなぁ( ´_ゝ`)

 

病院から出された薬を飲んだら、熱も下がって昼夜安心して寝られるし、息苦しさもないし味覚も戻ったから今は普通に元気にしてるよ。

 

病院の診察やPCR検査でかかった費用は?

f:id:kakumei2290:20201014091257p:plain

診察で140円。PCR検査でかかったお金は、1760円でした。

色々ブログで見てた時は、2万円くらいかかるって聞いてたから金銭面すごく心配したけど、案外そんな値段で済んだからホッとしてる。

コロナウイルスに備えて自分が今出来ること

f:id:kakumei2290:20201014091335p:plain

外に出かけたらお店に備え付けてあるアルコールスプレーをして入ったり、マスクをして出かけたりして、家に帰れば手洗いうがいを念入りにしてきた。

 

それでもこうやって熱が出たり、大変な思いをした。

コロナや風邪…インフルエンザも、どんなに自分が念入りにやっても、なるときはなる。予防対策みたいなのをしても、なる時はなる。

 

とりあえず、できることはする。自分の状態をしっかり把握してほしい。

  • 朝と夜の体温を測って、記録を付ける。
  • その日の体調など詳しく記録する。
  • 家族がいる場合は、全員記録できるといい
  • 爪ブラシで念入りに洗う
  • 外に行って何かを触ったら目はこすらないようにする
  • 念入りにうがい
  • 手洗いをこまめにする
  • 手が荒れる人は保湿をする

コロナウイルスかな?と思ったら

f:id:kakumei2290:20201014091431p:plain

  • 2週間の自分の状態を考えてみる
  • コロナの症状に当てはまりそうならすぐかかりつけ医に連絡
  • かかりつけ医がいない場合は、市の相談窓口を検索し利用
  • 公共交通機関を使わないようにする(他の人に移る)
  • 普段利用するかかりつけ医の窓口が違う場合があるので確認すること
  • 家族とは別の部屋で寝るようにしたり、生活をする。(寂しいけどね)
  • 学校や学童にすぐ連絡を入れてその日から学校お休みさせる

 

これを参考に生活してみてください。

最後まで見ていただきありがとうございました。